ブログ一覧

飛び出しくん!


とうとう 飛び出しくんにお願いすることにしました。

あぶないのなんのって

やんちゃ坊主たちにはハラハラさせられっぱなしです。

とりあえず、設置しましたが

さらにいい場所があれば移動させたいと思ってます。




2017年11月27日

浦上豊年相撲祭での葵くんと歩くんの兄弟相撲


我が息子達の晴れやかなまわし姿を写メしておりました(;-・。・-;)

相変わらず泣きは一番の葵くん

飽きもせずひたすら泣いております

見る方としては、泣き相撲もなかなかおもしろくて・・

本人にとっては気の毒ではありますが・・・

来年はどうなっていることやら

泣かないちょっと成長した葵くんになってると

 

うれしいような・・・ ヾ(^v^)k

どこか 寂しいような・・・



2017年09月16日

夜光貝をゲットしました!

 

夜中に雨が降っていましたが、潜りに行ってきました。

伊勢エビ狙いで行ったのに、彼らはどこに行ってしまったのかな?

どこで休憩してんのかな?はて?

結局、二匹しか出会いませんでした。(´・ω・`)

しか~し、神は見捨てたりしませんでしたぁ!

久しぶりに デカイ夜光貝をゲットすることができましたよ(*^^)v




この凛としたお姿 お辞儀したくなります。




紅色の衣をまとった海の主たる風格を漂わせ、威厳高々!



何十年生きていらっしゃるのでしょうね

小さな貝をイヤリングしてオシャレに振る舞っているようにも見えてきます



やっぱり
奄美いいとこ一度はおいで(*^o^*)





2016年09月03日

本場奄美大島紬の化粧まわし


9月4日、日曜日に浦上公民館において豊年相撲が行われます。



そして、なんと私の(私は51歳)次男坊の歩(アユムくん8ヶ月)が初土俵入りをするのですが、その際に着ける化粧まわしができあがりました。


バリバリの大島紬です。ミゴトです


奄美の伝統工芸士 屋井和久アニに感謝です。



2016年08月30日

潜りで不思議なことが

昨日の夜、潜ってきました。風向き悪いし波は荒れてるし、イッテQを見たかったのに、潜りに行ってきました。
結果はさんざん、へとへとです。


いつものように沖に向かって泳ぐのですが、昨夜は何かが違ったんです。
何か変んな予感がしたので、もしやと思って泳ぐのを止めて水中ライトに映る地底をみたら・・・
やばいっ! 沖に流されてる!! それも流れが速い!
今までもあったのですが、昨夜は少し違いました。


昨夜の風は少し強くはあったんだけど、今は満ち潮だし、どちらかとすれば、岸の方に戻されるだろうから大丈夫かなという甘い考えだったのが間違いでした。
「間違いなく沖に流されている!」、もう少し沖まで泳いでいたらやばかったかも。
急いで向きを変え必死で足ヒレを使って蹴っているけど、進まない、進んでくれない。
こうして、いずれ疲れ果てて体力をなくして、最悪のパターンになっていくんだろうと


どうにか岸までたどり着くことが出来たけれど、昨夜の経験は私にとっていい教訓となったのは当然のことです。


ところで何故こんな波があるときに、わざわざ海に潜りに行ったかって?
それはやっと約四ヶ月ぶりに伊勢エビ漁が解禁になったからなんです。
ややこしい動きをしている台風10号も来てるし、「今夜しかないなぁ」なんて思って少し無理をして潜ってしまいました。反省です。


昨夜の潜りの最中にちょっと不思議なことがありまして・・・
夜の潜りなので、当然水中ライトを点けるんですが、
それが突然消えるんです!まず最初が、さて!行くぞって時に。そう、足を一蹴り二蹴りしたあたりで。はて?ってなかんじで水中ライトを再度点けなおして泳ぎ始めると、また水中ライトがパチッと・・・消えてしまう。
昨夜はこういうことを計四回ほど繰り返しました。いつもはそんなことありませんよ。


毎回潜る度に、海の神様、山の神様、月の神様、星の神様に無事に帰ってこれますようにとお祈りをしてから潜り始めるんですが、もしかしたら「今日は止めなさい!」と教えてくれていたのかもしれませんね。

2016年08月22日

ホームページ作成奮闘日

ド素人の私がホームページビルダーを使ってのホームページづくりに挑戦をした。

過去に何度か挑んだがすべて途中下車 またいつの日かってな感じでさよならを繰り返していたのだが、今回は違う。

自分の会社の情報発信をしなければ、何も伝わらないし始まらな~い。

何度もくじけながら・・・まっ、そのへんのくだりは、おいときましょうか

 

とうとう公開までこじつけたと思ったら、グーグルマップでエラー発生??

表示されないのはなぜ? はてさて?

いろいろ調べたらAPIキーってのを取得してHTMLへコード添付ぅ~???

さすがにギブです。素人にはとっくに限界がきていました。

 

そこで、頼みの綱、アビコムデザインの迫田さんに応援要請をしてばっちり解決

勝利のガッツポーズです。(写真はアビコムデザインの迫田さんです)

 

 

 

2016年08月20日

素潜りしました

 

 

昨日の夜、潜ってきました。屋仁川じゃなくて・・・

ほんとの海に。

今はまだ伊勢エビを捕っちゃいけない時期(産卵のため)なので、伊勢エビちゃんは見るだけにしました。この写真のお方は赤紋ガニとおっしゃって、甲羅に赤い斑点が11個あるんですよ。この方の鎧がすごく堅くて、ハンマーで砕いて身を食べたりします(母親談)。このカニには弱点があって、カラダがチョー堅いんです。エビ反り0センチ(笑)。だから、捕るときは足をつまんで持ち上げても右手のデカイハサミで挟まれることはありません。

 

2016年08月13日